Latest Entries



産まれました。

20日am10:31、3488gの元気な赤ちゃんが産まれました。
19日のpm10時ごろから8分間隔の陣痛がはじまり深夜に入院。
朝一便で横浜からやってきたパパの到着を待って産まれてくれました。

出産は壮絶でした!
途中でもう絶対ムリ!!!って思ったし
あんな痛いのは足りる言葉がありません!!!!!!!!!!

でも産み落とした瞬間、嘘のように痛さはなくなり
初めて会うのに可愛くて愛おしくてたまらない気持になりました。

DSC_4306.jpg

そしてご多分にもれず産後4日間、後陣痛もそれはもう凄いもので
座薬を打ってもらわないと身動きが取れないほどでした。

父の日すぎちゃったわ

今日18日。予定日まであと二日。
私の中ではもうとっくに産まれてるはずだったんだけどな~
昨日は父の日で
子どもとお手紙書いて送ろうと思ってたけど
きっとちょうど産まれてる頃で
松江に来てもらってるだろうからって送らずにいたら
父の日すぎちゃったよぉ。
プレゼントだけは贈ったんだけど、ネットからだからお手紙もなにもなし。

今回の出産は
恐怖や不安より楽しみのほうが大きい。
前回の出産の反省がいっぱいあるから
それを気をつけたら大丈夫かなって。

それにしても何から始まるんだろう
今回のお産。

勝手に陣痛からって思ってるけど
出血からかもしれないし
今回も破水からかも。

あと2,3日後には終わってるかな。。

そろそろ産まれそう?産まれなさそう?

予定日までちょうど1週間を切った先週。
10分おきくらいにお腹がキューってなった。
いよいよ♪
って思ってわくわくしたけど
旦那さんは30分くらいまえにもう寝るって言ってたし
2階にいる母ももう寝てるだろうし
息子はとうに寝てるし。。。
どうしようかな~、、って思いながらふとんの中で数時間。
そして血迷ってFBに陣痛かも、と載せてしまった!
案外夜中でも見てくれてる人がいて
どんどんとイイネとコメントが送られてきちゃった!

経産婦さんは経過が早いっていうし、
結局深夜2時くらいに病院に行った。

車で送ってくれる母だけじゃなくて
こどもが起きちゃったらいけないから
父まで起こされて。。

でも病院ついたころには陣痛遠のいちゃって
おうちに送還されました。

そんなこんなの間にもFB上では
がんばれメッセージがメッセージを呼び
陣痛よりつらい罪悪感で眠れなくなりました。

オオカミ妊婦です。
ソーシャルネットワークとは上手に付き合わなくちゃいけませんね。

今日は16日。
予定日まで4日。
経産婦さんってだいたい予定日より早く産まれるって
聞くんだけどな~。
スクワットとかしたほうがいい?

母とランチ

大橋川沿いにある「おもい川」という天ぷらやさんに行きました。
目の前で揚げてくれて揚げたての食べれるお店です。
2012-06-12 12.47.29

出版社にいたころ、銀座の「近藤」で
同じようなコースに連れて行ってもらったことがあるけど
とても庶民がいけるようなお値段じゃなかった記憶が。
でもこちらは1800円です、
松江は粋で、おいしくて、安い食事やさんがほんといっぱい!

目の前は大橋川。
久しぶりに住む松江はすっかり観光地になってて驚くことばかり。
2012-06-12 13.22.38

ひえ~!誰の足!

予定日差し迫って
数日前から足のむくみがすごい!
長男のときはそんなことなかったんだけど
4年の歳月は正直だわ。
2012-06-09 17.06.54
足の爪も切れないし。

69歳おめでとう

8日は父の誕生日でした。
直接お祝いできるなんて高校卒業以来?!

DSC_4297.jpg
ケーキ屋さんでローソク何本にしますか?って言われて
ちょっと悩みましたが9本もらいました。

93歳のひいちゃん(祖母)に
お父さん69歳だってって話をしたら
「あ~ん?まだまだ若いねえ」って。

臨月の3世代旅行

島根県の雲南市(出雲地方の南部)にある
レストランホテルに泊まりに行きました。
ずっと気になってたの。
松江からは1時間半くらいかな、
臨月さんの旅行にはちょうどいいくらいの距離。
unnan1.jpg
unnan2.jpg
築110年の古民家を再生した
2組限定の宿です。

目の前は斐伊川の上流が流れてて
ずいぶん遠くにきた気分。
島根にもまだまだいろんなところがあるんだね。

unnan3.jpg
お風呂は宿から30メートルくらいのところにあって
桶をもってサンダル履いていくの。
川沿いにあって、
シャワーなんかなく、
源泉がたまったお湯貯めからすくって使います。
都会のホテルじゃなかなか再現できませんわ。
unnan5.jpg

unnan4.jpg
食事もとてもすてきでした。

もう正常出産期です

ある日のこと
私が病院だったためおじいちゃんにお迎えにいってもらいました。
病院から帰宅すると
制服が脱いで置いてあって、二人の姿はなく
じいちゃん、ちゃんとお着換えさせてくれたんだ。
と感心してお家で待ってると

帰ってきた息子が着てた服は
ランニングの肌着にパジャマのズボンにサンダル!!
そのズボン洗濯かごに入れたはずなのに!
おじいちゃん!ここは日本よ!!
pajama.jpg

なんかほのぼのだね~

その日の夕方、
おじいちゃんと庭でふざけてて目の上を切り
救急病院で7針縫いました。

旦那さんに怒られるんじゃないかと思いながら
病院から電話すると
「ガハハハ!男の勲章だ!」と笑い飛ばしてくれて
ふっと胸が楽になりました。
そういえばちょうど一年前にパパもOB会でけがして同じとこ縫ってたわ。
そんなとこまで似なくていいのに。

7針

もう37週に入ったのでいつでも産んでいいそうです

ようやく臨月突入~!

あまりのお腹の大きさに
7か月ごろから「そろそろ?」と聞かれ続けて
ようやく聞かれても恥ずかしくない臨月に突入!

実家に戻って10日が経ちました。
横浜での核家族生活に慣れている私たちには
結構度肝をぬかされることがあります。

昨日の夜中に「うお~、うお~」と男性のような叫び声が聞こえて
目を覚ましたら奥の部屋で寝てる祖母(93歳)の寝言?いびき?が。
しばらくは心配で様子をうかがいましたが
その日祖母はシルバーセンターへ行っていたから
何か興奮していたのでしょう。

私たちがいま寝てる部屋は1階の客間。
夜中のトイレも近いから2階の自分の部屋では寝てないの。
でもその客間には全方位にお面がかざってある
お面
鬼や、おたふくや、写真に撮ったらホラーだったので割愛。
息子はそれを見て怖いよ~と時々言う。

子供のころ、いとこがそれがいやだから泊りに来なくなったこともある。
ピアノの部屋にもあって、私はそれが怖くて一人で練習できなかった。
帰省の間、取り外そうかなとも思ったけど
こういうものに囲まれて生活するのもなかなか貴重かも。
とにかく今回の帰省の目的は田舎の子になる!だから。

「思う存分汚していいよ」

ずっとやらしてあげたかったこと。
墨で好きなだけ好きなものを書かせてあげること。
習字
これがね~
都会じゃなかなかできないんだよね。

「ほら、はみ出さないで!」
「しずくが落ちてる!」
「洋服よごれるでしょ!」
「ママちょっとご飯の用意してくるから」

子供の夢中を中断させてしまう言葉がいくつもいくつも出てきてしまう。

でも実家のガレージなら
母はなんという心の余裕でしょう!!

墨汁に少し水を混ぜて薄くしたり
紙の上にこぼして絵を描いてみたり
いろいろアイディアが浮かぶようです。

でも実は息子のほうが慎重で
筆でこすりすぎて紙がやぶれて「ごめんなさい」
雫がガレージにおちて「ごめんなさい」
そして紙のふちを塗るとテーブルが汚れるのをわかってて
遠慮してる!

そんな小さな人間にならないで。
書いていいのよ、汚していいのよ、と言いながら
そうさせてしまったのは私なのね。
この2ヶ月はいろんなことさせてあげるわ。
習字3
上から
ママ
おばあちゃん
おじいちゃん
習字2
翌日、真黒にぬりつぶした夜空に
おじいちゃんとふたりで花火をしてるところを描きいれました。

短期留学の気分で

昨日は幼稚園の帰りに父と3人海を見に。
靴下ぬいで、と言ったら何を思ったか全裸に。
あわててパンツだけは履かせました。
海
もちろんまだ水冷たいけど
平日に思いつきで海これるなんてサイコー!

それから海沿いを少しドライブして
おうち帰ってから、今度は自転車の練習!
夕御飯の準備(昨日はおじいちゃんの当番)もせずに1時間サイコー!

今朝は幼稚園送った後、とても天気がよかったので
達郎さん聞きながら宍道湖沿いをドライブ
窓全開!

10代の頃の日常も今では非日常。
すっかり観光地化したこの町に親子留学にきた気分で楽しんでいます。
塩見縄手

長男の出産のときは冬だったのであんまり動けませんでしたが
やっぱりこの季節は田舎はたまりません!

もうすぐホタルの季節だよ!

こどもの順応性

今日で3日目の幼稚園。
嫌がるんじゃないかって心配するのは大人だけって思い知らされる。
パジャマのままかばんをしょって
「はやく行こうよ~」とは。

昨日新しい歌を仕入れてきてて
耳をすましたらマリア様(カトリックの幼稚園)の歌でした。

それにしてもいろいろ行き届いていて
水曜日だってお弁当持ちだし、
朝も夕方も玄関口に係りのひとがいて
保護者は車から降りなくても連れてってくれるの。
「ドライブスルー」って友達は言うけど、、

こっちに戻ってきて変な緊張感がなくなったから
産まれる前に色々一緒におでかけしたいんだけど
暇なのは私だけみたい。
2012-05-16 17.12.32

無事、松江にて

一昨日、日曜日に息子とふたり松江に帰りました。
空港

本気で破水を心配して
息子のおもらしパッドとタオルを持参。
着陸するまで気が抜けませんでした。

別れ際に、「ママをよろしく」と頼まれた4歳児は
一生懸命わたしをアテンドしてくれて、4歳でも男だな~と感動。

そんな彼は今日からこっちで幼稚園。
昨日ごあいさつに行ったら担任の先生が小中の同級生でビックリ!
しかも結構仲良しだった子で!
お互い大笑い!

今日、
母は会社
父はゴルフ
祖母はシルバーセンター
息子は幼稚園
実家に一人!なんと珍しい。
落ち着かないわ。

最後の幼稚園

今日でしばらく、横浜の幼稚園はお休みします。
みんなの前で「島根にいきます」ってあいさつしたんだよね。
夏休み挟んじゃうから
4か月近くお休みすることになります。
大好きな担任の先生は夏から産休なので1年くらい会えなくなっちゃうかな。

しばらくお友達に会えないことほんとにわかっているのかな。
大人は気付いていないけど、すごく多感に感じているのかな。
新しい幼稚園、馴染んでくれるかな。
今度は制服だけど嫌がらずに着てくれるかな。

最近じゃ辛そうにしてる私を見ると
飛んできて大丈夫?ってお腹をさすってくれる息子。
あんなに凶暴だったのがウソのよう。

楽しみにしていた幼稚園のサッカー教室も9月からしかできないことを
文句も言わずに受け入れてくれて我慢してるんじゃないかってこっちが心配になっちゃうよ。

今日は夕方お友達の家ではしゃぎすぎて夜泣きしてるけど
お腹がつっかえてギューって抱きしめてあげられないのがもどかしい。
赤ちゃん生まれたらいっぱい抱きしめて抱き上げてあげたいな。

かばんの中から、、、
母の日
すべての苦労が救われるーーーーー!!!涙

おててつるつる

不思議だなー。
妊娠すると、特に後期。
てのひらがつるつるになるよー。

つるつる

普段は毎日のようにステロイド剤塗っててひどい時は紙も触れないし、トマトやニンニク切ると泣きそうなくらい激痛が走るのに。
長男のときは出産と同時になかったはずの指紋が現れた!
でも産み終わって数週間するとまた荒れだすんだよな~
妊娠って不思議。

supermoon

夕食後のドライブ、ランドマーク。
旦那さんは飲んじゃったから運転手は私。

連休最終日の夜はランドマークも閑散としてて
それが一層
水面の月明かりをきれいに見せた。

スーパームーン

連休最終日

連休の初日を思い出すと随分むかしなような気がする。
それくらい長かった9連休。

3人でお弁当持ってピクニックいったり、スーパー行ったり、ドライブ行ったり。
予想される今後の出費のために外食は一度もしなかったわ。
それでも毎日、今日何しよう、何食べようって3人の生活は満たされてました。
息子はすっかりパパっ子になって
私はだいぶ楽をさせてもらったな。
最終日の今日はお昼食べて3人で昼寝。

次の日曜には島根に里帰りします。
もちろん、主人はこっちでお留守番。
2か月は別々の生活。

ほんとはこっちで産みたかったけど、いろんな理由でできなかった。
かといって島根は遠いから早くしないと妊婦は飛行機乗れなくなっちゃうの。

我が家のひとつの時代
「3人家族」
をこの連休は満喫しました。

連休最終日

逆子なおりました

前回の健診で逆子になってしまってて
毎晩逆子体操。
体が硬く、閉所恐怖症の私にはちょっとしんどい。
長男のときもちょうど同じころに逆子になってハリ治療と逆子体操でなおしたからそれほど気負ってはなかったけど、歳とると人は心配症になるようで二人目で帝王切開はやだな~。なんてだんだん焦ってきておりました。

昨日で9ヶ月に突入。
今日の健診で逆子になってなかったらもう難しいかも、と思ってましたが
よかったよ~。

かわいいお顔も見えました。
この子も私に似てでこっぱちみたい。

最近は体重の増加も落ち着きました。
病院ではアローゼンっていう便秘のお薬をだしてもらってるんだけど
それ以外に
おからクッキー
おからのクッキーを作っておやつにしてます。
すっごくお腹いっぱいになるし、お通じもよくなって
2週間前の健診からまったく体重増加がなかったの!

でも既に12キロ増えてますけどねっ

妊婦とカルキ

妊娠後期になると毎度、氷を無性に食べたくなる。
普段はまったく欲しくないし、第一寒い。
氷


他にも水道水も美味しく感じるし、
冷凍食品の臭いも恋しい。
氷をバリバリ噛むのがたまりません。
カルキ臭はないけど、こめかみにバリバリ振動がくる食べ物も恋しくなります。

貧血状態になると氷を食べたくなるらしいんだけど
自分の体が今、ほんとに動物なんだなと思う。

つつ、つらいっす

お腹痛い。
気持ち悪い。
毎晩吐きそう。。。

後期のつわりに突入!
そんなのあることも知らなかった。

あと3カ月もこの状態!!!????

Italian party

イタリアしばりのパーティー。
旦那さんが前夜慌てて買いに行ったビールはほとんど役にたたず、
とにかくワイン!ワイン!
Italian party1
一人っ子ーズの子供たちは階段で終わらないオンステージ!
Italian party2

パーティー

幼稚園のクラスでクリスマスパーティーでした。
クリパ112
新聞紙の中におかしが隠されてます。

ちかごろ男の子たちは戦隊モノにはまりだして
少しでも広いところにいくとすぐに戦いごっこが始まる。
しまいには取っ組み合いになるからかーちゃんは声張り上げすぎてガラガラだわ。

師走ですね、

今日は妊婦健診。
今日からお腹にジェル塗ってエコーで観る健診になった。
新しく変えた病院はとてもアットホームで
(前の病院があまりにも流れ作業だったから転院したんです)
じーっくり赤ちゃん見せてくれました。

バンザイしたり、ジャンプ!ジャンプ!を繰り返したりしてて
自分のお腹の中で起きてることなのに
まだ胎動を感じないのが不思議なくらい。
もうまるっきり人の形をしていたよ。
大きさも10センチくらいになった。
たった2週間で倍くらい大きくなるなんてびっくり。
二度目だけど、初産のように感動する。

そしてそのあとは、子供は幼稚園に預けたまま
クリスマスプレゼント買いに。
クリプレ11

喪中はがき

尊敬する大好きなデザイナーさんから
喪中のはがきが届きました。
喪中はがき

人の気持ちを書いた喪中はがきをいただいたのは初めてです。

冬晴れの週末

お昼ごはんどうする~?
三崎でも行く~?
計画性のないそういう思いつきのデートが好きです。

出発したのはもうお昼過ぎてたけど
あまりにお天気よかったから三崎にまぐろを食べにいきました。
三崎

冬の海はとってもきれいです。
そして帰り道のマジックアワーがあまりに素敵だったから
ランドマーク1204
ランドマークに寄って
旦那のビール越しに夜景を見て帰りました。

今週も1週間主婦がんばらんと。

母横浜

体調は随分よくなり、幼稚園の送り迎えも自分で行けるようになった。
だから今回の母の上京はいろんなところに連れて行きたかった。

息子を幼稚園に預けての二人だけのランチは4年ぶりくらい?

みなとみらいのパンパシに泊って
ランドマークから夜景見て
午前4時のみなとみらいは
宇宙都市みたいですてきでした。
パンパシ

さすがB型

買い物出かけられないから
有機野菜の宅配始めちゃった。
宅配

今料理もできないこと忘れてたとはさすがB型。
冷蔵庫は野菜だらけに!
入ってたみかんを食べたらこりゃまたすごく甘くて
普段の5倍もするたまごで卵かけごはんを食べてうなり、
さぞほかの野菜も美味しいんだろうとワクワクしてきた。

こないだのソロモン流(有機野菜レストランの人)のビデオ見て
さらになんかワクワクして
はやく元気になって料理をわんさと作りたいと思った。

それでもちゃんと育ってる

病院に行くので1週間ぶりの外出。
もさもさになった眉毛を整えて
塞ぎそうな穴にピアス入れて
久しぶりに幼稚園にも送って行った。

状態はあまりよくはなってなかったけど
赤ちゃんは15.8ミリから18.2ミリに成長してた。
だるまさんの形になってきてて
心臓がピクピクしてたよ。

たった隣駅の病院行って帰ってきただけなのに
もう途中で立ってられないほど疲れてしまった。

何のご褒美かわからないけど
お昼御飯にお鮨買って帰ってきた。

割り切ること

1週間動かないことにした。
今朝はヘルパーさんに幼稚園の送りを頼んだ。
帰りは延長保育にしてママ友にお願いした。
小さいけれど私の中の大きな一歩。
ごはんも暫くレトルトに割り切る。
「食育」なんて正統派なポリシーが自分をどれだけ窮屈にしたことか。

今日は朝起きて顔を洗っただけ。
やりたい仕事もあったけど今回は断る。
切迫流産で検索すると
症状は大小あれど、”これくらいなら大丈夫”がどれだけ後で後悔させるかよくわかった。

最近、ほんとにいい子になった息子はかわいい盛りで
送り迎えの途中のおしゃべりも
迎えに行った時の満面の笑顔の「ママー!」も
どれもとりこぼしのないように受け止めたいけど
とりあえず一週間は我慢してみる。
レトルト


3か月

病院に行ってきました。
内出血が酷くなってた。
最初にあった内出血は一度なくなりかけていたのに
もっとおっきな内出血の影があった。

これを切迫流産だということも今日知りました。
幼稚園の送り迎えも車にして、
買い物は主人に頼み、
家事は料理と洗濯くらいに抑えてたつもりだったけど。

あと4週間は流産の可能性がとても高いとのこと。
だけど赤ちゃんは15㎜に成長してて心臓もしっかり動いてた。
今週でもう3カ月に入るの。

一人でも授かれたことが奇跡のように感じる。

いろこのBD


Extra

プロフィール

脱!臨月さん

Author:脱!臨月さん
元編集者も今では主婦。
こどもを産むと人はなにが変わるんだろう・・・

使用しているカメラ
NIKON D70s
Panasonic DMC-FX33-T

最近の記事

